望まない妊娠で中絶するのは個人の自由だと思います

望まない妊娠で中絶するのは個人の自由だと思います


望まない妊娠で中絶するのは個人の自由だと思います

私自身は二人子どもがおり、流産や中絶の経験はありません。望まない妊娠はしないように避妊には十分気をつけてきました。ですが周りには望まない妊娠での中絶は意外といます。言わないだけで意外といると思います。特に未婚ではなくて既婚での妊娠、中絶も案外多いと思うのです。知人で、二人の子どもはもう成人している人がいます。夫婦ともに働き者で子ども思いで良いご両親です。実は上の子と年子で妊娠した子がいて、当時薬も飲んでいて年子で大変だったのもあり中絶したと聞きました。三人の子持ちの伯母も過去に二人中絶していると聞きました。こちらの伯母も人の良い、良き母です。それを聞いた時は「あんな優しい人が・・・」と信じられない気持ちでした。もちろん望まない妊娠はしないほうが良いですし生めれば生んだほうがいいでしょう。それは当然のことです。でも誰しも失敗はあると思うのです。うっかり妊娠してしまった時、育てる自信がないのに無理して生むよりは中絶を選んだほうが本人も周りにとってもいいのではないかと思います。



TOP PAGE